The Honda insight changes the future. Charcoal gasification power generation ------------------------------
2008 are the news of the car which タタ of India put on the market. The car and the domestic maker of a hydrogen fuel cell of Honda are also future. However, what happens in the low car of environmental load to a natural gas and an electric car?
The Honda insight changes the future. 2009. The hit since Civic of Honda. For toyota Prius to sell more and is uncanny. notes;this english page is auto transfer ,I have not english copy right.



ホンダインサイトが未来を変える
The Honda insight changes the future.
 木炭ガス化発電






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トヨタのリコール問題はどうなる。
急加速の起こる欠陥はちょっと信じられないですね。

だから、ドライブバイワイヤは、もう少しシステムの制御を 機械的なシステムと並存させて使うべきでしたね。


さて電気自動車はこれからどうなるのか。
寒い車はいらないです。

プリウスも朝は寒いらしいです。
寒い暑いを何とかしなきゃ。
熱いのは何とか成るけれど寒いのはガマンできません。



小さなシリーズハイブリッドがほしい。
ゆとりのエンジンが 1リットルなら半分の500tでもかまいません。
ホンダがEV-Nをモーターショーで展示していましたが。 作れば買うか、といわれたら電気自動車ならいりません。
冬は電気自動車は寒いから。


できればシリーズハイブリッドの小さな車。 スズキやホンダ。


燃費はリッター40キロくらい。 実燃費でも25キロくらい走れば。
シーアールゼットと伊東社長も発言したらしい。

CR-Z 〜 笑


インサイト売れています。 ホンダのシビック以来のヒット。プリウスはもっと売れていて すごいことになっています。

ガソリンで走るクルマにも乗ってますが、軽油やガソリンではないクルマにも乗っています。 燃費がどうかといえば、そんなに良くないのですがガソリンや軽油じゃないのが少しだけ誇らしい。
どうしてもガソリンで走っているクルマを見るだけでも、いま走らなきゃいけないの、と思ってしまいます。
ガソリンや軽油の消費を今の半分にしたら、日本のエネルギー問題は、半分解決します。 道路が空いてる日は嬉しくなります。世界中で走るクルマが半分、軽油やガソリン以外のエネルギーにすれば、ドイツや米国のような国がハイブリッド車をもっと作って使えば、平均して三割くらい、石油の消費は減るはずです。


石油の消費は、発電、原材料や熱源として増えていくかもしれませんが、中国やインドのモータリーゼーションを想定しておくべきだからです。
ハイブリッド車が半数以上になり、タタのナノを始めとする小型自動車を、トヨタやGMが作ってくるような時代を夢見るところです。
燃費が半分以下のハイブリッドを買わなきゃいけないと思っている人は、少なくないと思います。 タバコやたこ焼き、トイレットペーパーを買い出しする時に、歩かないでクルマを使ってしまうという一人として、クルマの燃費は気になります。 ハイブリッドを買うと、ガソリンの節約になるだけではなく、環境にいいことをしている気になる。 中高年になるほど、軽自動車ではダメなんですね。 買い物にはクラウンやハリアーのようなクルマを使って行きたい。 けど、燃費が悪いクルマは時代遅れで、今から発売されるハイブリッドや、クラウンが欲しい。 きっと、クラウンハイブリッドが月間2万台売れる日が来るでしょう。
さ来年には、ホンダからフィットより小さなハイブリッドが出るらしい。 私はそれに乗ります。
たかが350kmを補給なしで走れないと、自動車としてはやはり中途半端。
渋滞する高速道路が無料化されるともっと酷いことになりそうです。 電気自動車は東京から足柄まで、運良く補給出来ても後は掛川から岡崎まで走ればヒヤヒヤと思います。
やはり、ガソリンエンジンを利用した電気自動車が本命と思います。 発進時のパワーも有りすぎる電気自動車は、音もしないから少し用途が限定されるかな。 坂のある都会で使うので近距離を走るだけでいいと考えて作られた様子。 実際に自動車は、約500kmを無補給で走れないと実用的とは言えない。
最低800kmを走るハイブリッドは、どうしても有利な立場にあります。 最新型のリチウムイオンバッテリを使ってもバッテリーだけで1500千円もしてたらクルマはもう手の届かないものだと購買は減ると思います。
やはり最低限度、ホンダのハイブリッドで、確実にマークしてる燃費がベンチマークとなりそうです。

 
突然ですが。
2008年はインドのタタが発売した自動車のニュース。
ホンダの水素燃料電池の車とか国内のメーカーもこれから。
しかし環境負荷の低い車とは、天然ガスや、電気の自動車はどうなるのか。


ジンガー・セグウェイのような横に2輪かバイクのように
縦に2輪の乗り物で電気バイクというのはかなりいいところまで
作られてきたとは思いますが4輪がなかなかない。
電気で走る車というのは効率とか考えるとまだまだです。
しかし日本がやらなければ中国や韓国がやるかも。
もっとはやくこういうことになるならアマチュアでもできたのに。


突然ですが電気自動車は車のメーカーでは作れないかも。
ひょっとしてレーシングカー作ってる会社とか。
設計してみたい人いませんか。


ジンガーのように突然使える電気自動車ができたりして。
それにニッケル水素電池で補充はカセットの填め替え式ならいいかも。


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電気自動車はインターネットで設計図コピーしまくれば
きっといつか必ずすごい車ができますよ。
 
ずっと車に乗りつづけてきましたけど、カメラがデジカメになったように
必ずいきなり電気自動車が走り始めてくるようなきがします。
フロントモーターでリアにはエンジンの付け替えが5分で出来るとか。



リチウムイオン電池としてはソニーと日産の実車テストがあり
相当なテストができて200kmは航続距離があったそうです
しかしEVの電池にしては破壊されたときの安全性に問題ありとされ
本当に実用化されるにはまだ遠いものだということだったそうです。
しかし期待されていたニッケル水素電池は7割程度という性能で しかなかったということでした。
わずかな差でつづくものは安全性は良くても大幅な出力は得られない。
物理の特性だけでは解決できないものがあったということでしょう。

さてここでへこたれては何も生まれないということでいままでは
ZEVというものが米国ではレースになっていたり館内端さん
でしたか一時期ZEVのレポートとカーレースについて記事
書かれてましたね。
ということでまず設計としては550キロ以内の重量で4輪。
しかもスペースが節約されて4人乗れるとなると日本の誇る
軽自動車をベースにしてもアルミボディでさえ達成できない。
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なんで電気自動車かというと燃料電池は本当に難しい。
セルスタックの技術とコストでは日本のメーカーでは本田技研工業
トヨタとかがトライしていますが。
コストは原油高になればそれが吸収されてくるでしょう。
実際100ドル原油は電気自動車にとってチャンスでしょ。
最低限の距離しか乗らない生活。


さてカセット電池交換式のいいところは何か。
今のガソリンスタンドだけでなくホームセンターやコンビニが
すべて電池スタンドに変わることができる。
しかも電池のコストは皆わかっていますね。価格もこなれてきたし。
一個12キロ以内なら女性でも担げる。3個とか4個積みかえれば
いまのプリウスベースになる電池がブレーキの回収装置として使う
のもいい。 ということで誰か図面書きませんか。

元の書き込みはこれ↓ 燃料電池でノートパソコンが動く??? 携帯電話もかよ。
ということは、なんでも使える!!
ZDネットによるとカシオ製でアルコールとか使うそうですね。へえ。
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0203/06/07.html
はじめに昔、木炭自動車がありました。しかし使われなくなっても実は
すばらしい技術があったのです。


それでなにがいいたいかというと風力や水素と言う新エネルギーが
今後使われ始めると石油の時代は大きく変わっていくと考えられます。

ここでは石油とかにかかわらずエネルギー全般の
皆さんの率直なご意見をお待ちしています



木炭ガス化発電について
簡単な仕組みという事でこの解説が本になって出ています。
廃棄物、木炭ガス化発電
この発電方式は完成の域に達していてごみの利用はちょっと不明ですが
石炭は一部実用化されてて木炭に関しては完全にアマチュアレベルで
できることが実証されているにもかかわらずあまり利用されていませんね。
作り方は比較的簡単ですが。




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近未来のエネルギーの有望な部分を順に考えてみましたが
1.風力発電
2.水素エンジン

3.ニッケル水素電池
4.燃料電池
5.太陽光発電
6.木炭ガス化発電
7.太陽電池パネル
といったところでしょうか
まったく風力以外は道が険しいという感じですね。
燃料電池は発電効率は23-30%>温水利用を除く。
ということでサイズが同じでいまの倍の発電ができるなら
風力発電が最も有望と思います。



しかし民間でやっているということから大規模なものでも
10万kwhすらないので火力と比べると比較になりませんね。
今まで知っている範囲では一部の新エネルギー供給会社も
規模の拡大には時間がかかりそう。


電気自動車のチョロQはアイデアがすばらしい。
かわいいし、価格は高いけど屋根もついてて。


ジンガー(セグウェイ)もいいですね。
電気自動車まで行くには電気バイクからかも。



さて私が考えるに動力用の燃料電池がなぜ主力にならないか
もしくは家庭用にはそういう期待が高いのになぜ
その効率の悪さを公にしないのかという事ですが
なによりも石油とかガスはそのままつかうと効率がいい
という事ですから、電気に換えると言う事自体が本来
無理があるわけです。
しかし



日本の発電はレベルは高いと思います。
それに比べて地域分散型では、このままではどちらかと言うと供給不安に対して
高価格になりやすく体制そのものが脆弱です。
もう少し細かく言うと石油という資源はこれからは価格の
上昇を上回る効率のいいエネルギー消費を考えていく
そういう思考が無いと世界の消費者の理解は得られないと
考えています。
少なく売って適正に儲けが出るようにするといいのかな。




電気自動車はハイブリッドがいいのか
それとも水素エンジンがいいのか。
ガスタービンも厳しいんです。音と熱。
ということは電気自動車はニッケル水素電池による
スタンドでの交換方式というのが考えられますね。



というわけで風力発電もまだこのままでは広がらないですね。



自由化の先になにが出来るのでしょう。


しかしもっとひろくエネルギーについて考えればそれでもみんな 石油に頼りきっているので
そうしたことに警鐘を鳴らしておく時期と考えています。



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